

長期冷凍保存したパイナップル

パイナップルを丸ごとドーンとアルミトレイに乗せ、

そのまま冷凍しました

パイナップル

そして解凍後・・・

パイナップル印加なし

印加あり

印加有無

長期冷凍保存(三ヶ月超)したパイナップルです。

ご覧のように、印加有無で違いが出ています。

まず、色が一目でわかるくらいに違います。

印加したほうは鮮やかな黄色。印加していないほうは、

薄い黄色です。見かけからもわかるように、味にも

違いが出ています。印加したほうは、缶詰に近いような

甘い味。印加なしは、酸味が強めで、硬めです。

三ヶ月経っても、印加したほうは風味がそれほど落ちていません。

おいしく食べられる範囲でした。

でも、印加なしのほうは酸味が強かった・・

そうそう、今回は丸ごと冷凍したものを解凍したのですが、

印加なしのほうは中心から横一文字にひび割れていました。

印加したほうは無事でした。

これはもう一度確かめてみたいところです。


フレッシュキープシステム公式HPはこちら

トマトの苗に印加

規模の大きなハイテクトマト農家さんにご協力いただき、

トマト畑の一角をお借りし、苗数本に印加し、

成長具合などを観察しています。

ハウスの広いこと!整然と並ぶたくさんの苗たち。

しばし見とれて立ち尽くしてしまいました。

トマト苗印加

随時、経過報告を載せていく予定です。

乞うご期待!

フレッシュキープシステム公式HPはこちら

だし巻き卵

今回は、これ↓を冷凍しました。

だし巻き卵

だし巻き卵。

卵焼きは、冷凍には向かないと、一般的には言われています。

解凍後、スポンジのような食感になるからです。

でも、冷凍できたら便利ですよねー。

では、急速冷凍ではどうか? やってみましたよ。

だし巻き卵

画像ではよくわからないのですが、印加していないほうは、少し離水している

ようで、水っぽく感じました。

印加したほうは、言われなければ冷凍したものとわからないくらい、

普通においしく食べられました。

だし巻き卵、いけます!

家庭でもおいしく冷凍できるようになれば、毎日のお弁当作り

されている方は、ずいぶん楽になるのではないでしょうか。

フレッシュキープシステム公式HPはこちら

栗、その②

前回は、皮を剥いてから冷凍した栗の実験でしたが、

今回は皮付きで冷凍した栗の実験です。

皮付きで冷凍し、皮付きでストッカーへ保存、皮付きで解凍、

皮付きで茹でました。

解凍後、じっくり茹でて、何の先入観もない社外の方に試食してもらいました。

画像はこちら↓

栗

ポンコツ携帯で撮った画像なので、不鮮明ですみません。

アップの画像見ておわかりいただけるでしょうか。

印加なし、中を割ってみると、パサついています。

印加したほうは、しっとり。

試食された方曰く「明らかに食感が違う」とのこと。

また、印加したほうは一定して甘く、風味があるけれど、

印加していないほうは甘い粒も少しはあっても大半が甘くない。

ということでした。

関係者以外の方に食べてもらうのが一番ですな。

確かな感想を得られます。

フレッシュキープシステム公式HPはこちら

栗を冷凍してくり( ̄▽ ̄)

スーパーで栗を買ってきて、

皮を剥いて冷凍しました。

せっせ、せっせと剥いた栗。
むき栗


大雑把な火加減で茹でた結果・・

割れてしまいました。あーあ。
割れ栗


本当は、ごく弱火でじっくり茹でないといけないらしいです。

もっと慎重にやらないといけませんね。

ところで結果ですが・・・

印加あり・・・甘くて風味がそのそまま
印加あり


印加なし・・・甘み、風味ともに飛んでいる
印加なし


という結果になりました。

冷凍していない、生の栗も茹でて食べ比べましたが、

印加冷凍した栗との違いはほとんどありませんでした。

どっちも甘くておいしかった

プロフィール

mutsumi

Author:mutsumi
Frek Frishの実験、研究をしているmutsumiによるブログです。お気軽に立ち寄ってください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Frekに関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
